トップ
> 中央図書館 お知らせ> 電子図書館サービスの再開について
電子図書館サービスの再開について
PHP脆弱性対応のための予防的措置によりシステム停止を行っておりました「しものせき電子図書館」につきまして、サービス提供事業者による対応が完了し安全が確認されましたので、令和8年10月26日(月曜日)13時よりサービスを再開しました。
ご利用の皆様には、ご心配とご不便をおかけしましたこと深くお詫びいたします。
なお、今回のサービス停止は、予防的措置によるもので電子図書館システムに対するサイバー攻撃、情報漏洩等は確認されておりません。
また、電子図書館システムには、利用者の氏名・住所・電話番号等の個人情報は保持しておりません。
貸出中・予約取置中の資料について
貸出中・予約取置中だった資料は、サービスを停止していた10月22日~25日までの5日間を期間延長します。
また、サービス停止期間中に返却期限により自動返却となった資料、予約取置期限が過ぎてしまい予約取消となった資料については、データの復元を実施します。
ただし、予約取消となり既に次の利用者の貸出、予約、予約取置されている場合は、予約順位1位で再度予約を入力させていただきます。
掲載日 令和8年10月26日








