下関市立図書館

トップページ >  中央図書館 新着情報 >  図書館からのメールが届かない方へ

図書館からのメールが届かない方へ

メールサービスをご利用の方は、ご利用端末のメール受信設定をお願いします。

下関市立図書館では、次のようなメールサービスをご提供しています。

  • 予約取置連絡(ご予約資料の貸出準備ができたことのご連絡)
  • 返却期限通知(貸出中資料の返却期限が近付いていることのご連絡)
  • 新着図書のお知らせ(登録設定した条件の資料が受入されたことのご連絡)

これらのメールが届かない場合、図書館にご登録いただいているメールアドレスの誤りや通信障害など、様々な原因が考えられますが、ご利用中の携帯電話やパソコンのメールセキュリティ設定による迷惑メールフィルター機能(フィルタリング)等が関係している場合があります。

このフィルタリング機能は、ご利用のメールサービス事業者により一律設定されている場合があり、利用者様の意図せずメールがブロックされていることがあります。

ご利用者様へのお願い

ご登録のメールアドレスをご確認ください。

図書館にご登録いただいているメールアドレスが正しいかご確認をお願いします。
確認およびメールアドレスの変更はMyライブラリより行うことができます。

図書館のメールドメインの受信設定をお願いします。

ご利用のメールアプリやメールソフトウェアで、図書館のメールアドレスを受信できるように設定していただくことで改善される場合があります。

現在受信できている方でも、今後のメールサービス事業者のセキュリティ更新等により受信できなくなってしまう恐れがありますので、現在受信できている方も受信設定をお願いいたします。

図書館のメールドメインは「library.shimonoseki.yamaguchi.jp」です。


受信設定は、ご利用のメールアプリやメールソフトウェアで異なります。
以下は参考ですが、詳細はメールサービス事業者にお問い合わせください。